お月見かしら?

去年はお月見ができなかったので今年はしたいですね~

雑記

今日の気温は勢いよく落ち、雪がすごいです。こんな日は買物に行くこともおっくうになりますね。

本を読んでいて知ったことなのですが、サルシフィは調理を加えず味わったほうが腎臓に効果的だそうです。

煮込んだサルシフィは体の健康に活躍するけど、腎臓に良い成分は茹でることで壊れてしまうんだそうです。

どういうわけかプリーツレタスにも通じる感じがします。

プリーツレタスの栄養素も炒めたりすることで壊れてしまうので、そのままでふるまったほうがいいみたいです。

調理を加えて夕ご飯のメニューの一つになるのも本当に食べごたえがあるんですけどね。